\体験レッスン受付中/

コンサートの帰り道に考えること

こんにちは!

横浜市神奈川区げんきフルート教室の岡本元輝です。

皆さんはコンサートを聴きに行ったあと、

どんな気持ちになりますか?

僕はというと、

素敵な演奏を聴いたあとによく思うことがあります。

それは、

「あー、はやく吹きたいなぁ」

です。

たくさんの刺激を受けて、

音楽を浴びて、

帰る頃にはフルートを吹きたくなっているんですよね。

今日はそんなコンサートの帰り道について書いてみたいと思います。

目次

素敵な演奏は練習したくなる

素晴らしい演奏を聴くと、

不思議と練習したくなります。

もちろん、

「こんなふうに吹けるようになりたい」

と思うこともあります。

でも、

それだけではない気がしています。

音楽そのものの魅力を改めて感じたり、

演奏する楽しさを思い出したり。

そんな感覚に近いのかもしれません。

次の本番に向けて頑張ろう。

もっと音を聴いてみよう。

あの表現はどうやっているんだろう。

そんな気持ちが自然と湧いてくるんです。

僕はソロや室内楽を聴くのが好き

もちろんオーケストラも好きなのですが、

僕は特にソロや室内楽のコンサートを聴きに行くことが好きです。

演奏者それぞれの個性や音楽性が、

より近くに感じられる気がするからです。

同じ楽譜を演奏していても、

音色の作り方。

フレーズの歌い方。

テンポの揺らし方。

間の取り方。

本当に人それぞれです。

その人なりのこだわりや美意識が見えてくる瞬間があります。

そういうものに触れるのが好きなんですよね。

コンサートの帰り道は考えることがたくさんある

良いコンサートほど、

時間があっという間に過ぎてしまいます。

「えっ、もう終わり?」

なんて思うこともしばしば。

そして帰り道になると、

いろいろなことを考え始めます。

あの音色はどうやって作っていたんだろう。

あのフレーズの歌い方は素敵だったな。

あの緊張感のある響きはどこから生まれていたんだろう。

プログラム全体の流れも面白かったな。

うまく言葉にできないこともたくさんあります。

でも、

何かしら持ち帰っている感覚があるんです。

そして、

その気づきを自分の演奏にどう活かせるだろうか。

そんなことを考える時間もまた楽しいのです。

生演奏だからこそ感じるもの

今はYouTubeで世界中の演奏を聴くことができます。

本当に便利な時代ですよね。

僕自身もたくさん聴きます。

でも、

コンサートへ行くたびに思うんです。

やっぱり生演奏には特別なものがあるな、と。

空間の響き。

演奏者の息づかい。

ホールの空気感。

演奏者同士のやり取り。

その場にいる人たちの集中力。

画面越しでは伝わらないものがあります。

もちろん録音や動画から学べることもたくさんあります。

でも、

その場でしか感じられない音楽というものが確かにあるように思うのです。

おわりに

コンサートを聴きに行くことは、

僕にとって勉強でもあります。

でも、

それ以上に音楽を好きでい続けるための時間なのかもしれません。

素敵な演奏に出会うと、

また吹きたくなる。

また練習したくなる。

また音楽と向き合いたくなる。

そんな気持ちになります。

もし最近コンサートへ行っていないな、という方がいたら、

ぜひ一度足を運んでみてください。

帰り道、

何か新しい発見があるかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次